BLOG 2023年6月
ウェディングドレスのレンタル費用の相場は?
ウェディングドレスを探し始める時にウェディングドレスのレンタル費用の相場ってどのくらい??
と皆さん疑問に思いますよね。
今日はドレスのレンタル費用のお話です。
結婚式の話が進んでいくと式場、衣装、披露宴、ゲストのこと、前撮り、ハネムーンなど色々考えなくてはなりません。
衣装は洋装?和装? それとも両方着る? 披露宴でカラードレスは着る?? 新郎もお色直しってするの?
山のように考えることがありますよね。
でも、その準備段階で”一番楽しいこと”は花嫁さま自身の”ウェディングドレス選び”です。
結婚式で着るウェディングドレスは結婚式の中でもとても重要!
花嫁さまのウェディングドレスによって会場の雰囲気やイメージが決まりますからね。
ウェディングドレスはレンタルと購入の方法がありますが8割の方がウェディングドレスをレンタルで準備されています。
ウェディングドレスを探す時にレンタル費用の相場を少しでも知っておくと決めやすいですよね。
1、ウェディングドレスのレンタル費用相場
ウェディングドレスのレンタル費用は1着「20万円〜30万円」と言われております。
※
VERDEのレンタル費用は「10万円〜20万円代前半」の価格が中心なので
レンタル費用の相場より少しお安いレンタル価格でご案内しています。
ドレスのブランド、デザイナー、素材、生地によってドレスの費用は変わってきますが
国内ブランドのウェディングドレスの多くは、だいたいこの価格帯でレンタルできるドレスショップがほとんどです。
世界的に有名なブランドやデザイナーやインポートドレスは「30万円〜40万円」それ以上の価格帯のショップ数多くもあります。
インポートの中でも有名デザイナーになるとネームバリューや信頼感があるので費用が高くなるのも納得です。
有名ブランドを基準にせず、ノーブランドでも素晴らしいウェディングドレスがたくさんあるので実際に試着をして
お気に入りの一着を見つけて欲しいです。
・国内ブランドのドレスの特徴《レンタル費用相場20万円〜30万円》
豊富なデザインと品数、サイズが揃っており人気があります。
生地や素材も適度に良質で、レンタルを基準に製作されているのでしっかりした作りになってるドレスが多いのが特徴です。
そのため、ドレスの重量を感じるかもしれません。
・海外ブランド・インポートドレスの特徴《レンタル費用相場30万円〜40万円》
海外ではウェディングドレスは購入が基本です。
レンタル仕様としてウェディングドレスが作られていませんので、シルクやレースなどの良質な素材、ドレスのデザインが凝ったものだと
製作時間もかなり時間がかかりますので価格が高くなります。
また、10万円前後の低価格のドレスもありますがシンプルでなデザインが多く生地の使用量も少なめなのが特徴です。
ウェディングドレスの相場を見ると、決して安いものではないのがわかりますよね。
ドレス以外にもかなり費用がかかってきますから、、、
2、ウェディングドレスの相場を知る方法
《ブライダルフェアに行く》
結婚式場やホテルでは定期的にブライダルフェアを行っているところがあります。
挙式会場や披露宴会場の見学が出来たり、料理の試食や衣装の試着を体験できたりするので
ウェディングドレスを試着した際にレンタル料金を確認しておくのも◎
《ドレスショップに試着に行く》
式場が提携しているドレスショップの予約は挙式6ヶ月前〜というところが多いので
それ以前に、提携外のドレスショップでも気になるショップがあれば試着に行くことを
おすすめします。
好みのドレスのイメージや予算をしっかり伝えてくださいね。
試着したドレスの見積もりは必ず出していただけるので、どのくらいでレンタルできるのか相場が分かります。
《プレ花嫁のイベントに参加してみる》
結婚式を控えているプレ花嫁のためのイベントで情報収集。
結婚式場主催のイベントが多くワークショップなどは開催されています。
そこでプレ花嫁たちとのお話ができれば、お互いに色々情報が聞けそうですよね。
このようにウェディングドレスのレンタルを検討ていくと、「好みのドレスを少しでも安くレンタルできないかな。。。」と
考えてしまいますよね。
ウェディングドレスを少しでもお得にレンタルすることができる?
3、ウェディングドレスをお得にレンタルするポイント
ウェディングドレスのレンタル費用の相場は1着20万円〜30万円が目安なので
決して安くはありません。だからこそ、少しでも節約したいですよね。
《予算をしっかり伝えること》
衣装にどのくらい費用をかけることができるのか予算を決めておくことが大事。
そしてドレスの好み、色、イメージも伝えましょう。
ドレスショップの担当者に予算と好みを伝えておくことで、予算内で素敵なドレスを提案してもらえます。
《ドレスの予算を小物の費用で調整》
結婚式ではお気に入りのドレスを選びたいですよね。
お気に入りの1着がどうしても予算オーバーしてしまう、、なんてことも。
そんな時は小物などのアイテムで調整してみてはいかがでしょうか。
ドレスの他にアクセサリーやベール、グローブ、インナー、靴などの小物が必ず必要になります。
小物類はドレス代と別。になるショップがほとんどです。
1点ずつアイテムを決めていくと小物だけで数万円!ということに。
小物類はショップでレンタルする他、ご自身でリーズナブルなものを購入するとかなり予算が抑えられます。
また、手持ちのアクセサリーを使用したりご友人やご家族から譲ってもらったり、借りる、という方法もあります。
※VERDEではアクセサリー類、靴、グローブのレンタルがドレス代に含まれているので、
でたくさんの花嫁さまに安心していただいております。
《割引きサービスを利用する》
ドレスショップや時期によりますが割引きサービスがあるショップもあります。
事前に調べて賢く使用するのもお得にレンタルする方法です。
・成約特典
ウェディングドレスとカラードレスをまとまて同じショップでレンタルすると割引きがあるケースが多いです。
また、初回来店特典で大きな割引きがあるところも。
ただし、こちらが少し注意しなければなりません。しっかり検討する時間があまりないので
「どうしてこのドレスに決めたんだろう?」「そんなに好きじゃないな、、、」と後日後悔しないためにもご注意くださいね。
・期間限定の特典やセール
通常の特典よりもさらに大幅な割引きされたり、持ち込み料を負担するサービスなど
期間限定でこれらの特典が付くことがあります。
ドレスを探している時期にタイミングが合えば、かなりお得になるので色々なショップを調べてみて
きになるショップには試着に行ってみることが大切です。
式場提携のショップのレンタルの場合はウェディングドレス、カラードレス、タキシードなどまとめて
レンタルするとお得になることが多いようです。
※VERDEでは通常お持ち込み料の一部負担サービスを行っております。
ドレスの予算のことはなかなかデリケートな事だと思います。
VERDEのご試着は完全予約制で他お客様がいらっしゃらないので、予算のこと結婚式でのご不安な事など
何かありましたらお気軽にスタッフに相談してくださいね。
VERDE
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月26日 15:39
2023年ウェディングドレスのトレンド?人気商品をご紹介
ウェディングドレスにも洋服と同じようにトレンドがあるって知っていますか?
毎シーズン、トレンドの発信地ニューヨークやヨーロッパでコレクションが発表されるので
デザインやシルエット、素材などこれから人気のウェディングドレスはどんなタイプなのかが注目です。
海外では人気でも同じドレスが日本の花嫁さまに好まれるかどうか。。。
ちゃんと着こなせるのか。。が一番重要です。
欧米の方と日本の花嫁さまでは身長も体型も骨格も全然違いますからね。
近年、日本の花嫁さまの平均身長が高くなっていますがそれでも腰の高さが違うのでそのままのサイズ規格だと
なんだか全体のバランスが悪く胴長に見えてしまう、、、露出が多すぎて着れない、、、ということもあります。
VERDEでインポートドレスを選ぶ時にはバランス良く見えるようにウェスト位置を修正したり、露出が多いドレスは
日本の花嫁さまが安心して着れるように元々のデザインの大幅な変更はせずデザインを活かしてレースで露出部分を隠したり、
細かな調整をして着用いただいております。
”2023年ウェディングドレスのトレンドをご紹介”
①Volume Dress:ボリュームドレス
2023年はアフターコロナでコロナ禍で縮小されていた結婚式が戻ってきました。
ゲストの人数も徐々に増えて家族婚や少人数婚ではスレンダーやシンプルなドレスでしたが
『ちゃんとしたウェディングドレス』=『ボリュームドレス』が人気です。
花嫁さまが求めているのは、ウェディングドレスらしいデザインと花嫁らしさ。
王道のドレススタイルです。
Dress No, Alissa(アリッサ)
スカート部分には幾重にもチュールが重ねられており、裾にホースヘアーが入っているのでボリュームとシルエットが
崩れません。バックトレーンが長いのでゲストの方にも褒められる王道ドレス。
②Material:素材
シアー・フェザー・ラッフル が人気
シアー素材はオーガンジーやジョーゼットのように透け感があリ柔らかな雰囲気が出ます。
フェザーはトレンドが繰り返されています。
ラッフル=フリル こちらは日本の花嫁さまが一番取り入れやすいのではないでしょうか。
VERDEでもラッフル素材のドレスが人気です。
Dress No, Ruche(ルシャ)
ドレス全体がラッフル使いの華やかなドレス。
コンパクトなシルエットなので動きやすく写真映えもバッチリ!
③Neck Line: ネックライン
モックネックやハイネックが注目!
モックネックは少しだけ高さのある襟元。首が華奢で長い方によく似合います。
露出が少ないのでクラシックなドレスに多いデザインです。
Dress No,Seenity(セレニティー)
立体的なフラワーレースが施されたモックネック。
ロングスリーブとの相性もよくクラシカルなスタイルです。
VERDEでのお取り扱いはありませんが、ワンショルダーやアシンメトリーの
個性溢れるデザインもスタイリッシュな花嫁さまに人気があります。
④Bou: リボン
リボンデザインは甘いイメージがあり日本の花嫁さまは抵抗がある方が多いですが
インポートブランドではBowモチーフのデザインがオシャレに取り入れられていて素敵なドレスがたくさんあります。
VERDEではドレスのリボンデザインではなく、アクセサリーでたくさんのBowデザインを取り入れています。
LELET NYのアクセサリー。こちらはVERDEでレンタル可能です。
◉LELET NY レレットニューヨーク
ニューヨーク出身のデザイナーSaraが手掛けるアクセサリーブランド。
高級デパートやセレクトショップなどで扱われていて、ジュエリーライクなヘアアクセは
ニューヨークのアトリエで一点ずつハンドメイドで製作するこだわり。
アリアナグランデ、ケイティペリー、エマワトソン、アンハサウェイ、オリビアパレルモ、マーサーハント
など多くのセレブリティに着用されています。
存在感のあるあるアクセサリーはパーティースタイルにおすすめです。
ご紹介したウェディングドレスとアクセサリーはVERDEにてご試着が可能ですので
ぜひ、ドレス選びの参考にされてみてくださいね。
《日本の花嫁さまに人気のインポートブランド》
◉Oscar de la Renta オスカーデラレンタ
世界中のラグジュアリーブランドのひとつ。
「オスカーデラレンタ」は優美でエレガントなドレスブランドとしても知られています。
極上のシルクを使用して作られたウェディングドレスのクオリティとエレガントな世界観は
世界中のセレブリティをはじめ、多くの女性たち魅了し続けています。
◉Vera Wang ヴェラウォン
ウェディングドレスの最高峰!
現在もウェディングドレスの最先端を走る続ける「ヴェラ・ウォン」
ニューヨークで生まれ、23歳にして米「ヴォーグ」誌史上最年少のエディター兼スタイリストに就任。
そして1990年にブライダルブランドをオープンしました。
NY、LA、シカゴ、シドニー、そして日本初の直営店が銀座にオープン。
レッドカーペットにも登場するドレスはモダンで上品。とても洗練されているドレスは世界中の花嫁の憧れです。
ラグジュアリーブランドでしか体験できない素晴らしい着心地やデザインは
いつも時代も世界中の花嫁の憧れです。
オスカーデラレンタはトリートドレッシングでお取り扱い。
ヴェラウォンは銀座に直営店がありますので、こちらもぜひ足を運んでみてくださいね。
VERDE
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月24日 12:15
お小物レンタルが無料です。
ヘアメイクリハーサルなどブライダルヘアメイクもお受けしております。
小さなドレスショップではありますが厳選したインポートドレス・オリジナルカラードレスをご案内しております。
ドレスをレンタルいただけた花嫁さまはVerdeのサロン内にありますお小物は自由にレンタルいただきご使用いただけます。
Verdeはドレスの自社撮影を行っており、その撮影のたびにテーマとドレスのコーディネートに合わせてアクセサリーを準備しています。
挙式時に使いやすい、選ばれやすいというセレクトではないのでお好きなデザインがあれば自由にご使用いただけるようにしています。
スタッフが最近お気に入りで立て続けに入れておりますLELET NY(レレットニューヨーク)。
髪をクリエーションする、そんなアイテムばかり。普段使うにはボリューミーすぎるものがVERDEではセレクトされています。
でもドレスにはそのボリュームミーさが◎!!
その他、インポートブランドのアクセサリーもございます。
それぞれが1点ものとして準備しておりますため、レンタルは早いもの勝ちにはなってしまいますので、ドレスをご決定された方は早めにお小物合わせをされてくださいね。
ご試着予約をお待ちいたしております。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月21日 17:33
ハワイウェディングおすすめウェディングドレス
マスク生活も緩和され、海外に渡航される方も徐々に増えてきましたね。
ハネムーンで海外に行くご予定の方もこの3年間はゼロだったので、海外旅行のお話も
お客様とできるようになり楽しく接客させていただいいます。
以前のように、、、とはいきませんがVERDEにお越しになられるお客様も
ハワイウェディングのお客様がチラホラいらっしゃいます。
ハワイウェディングのドレスってどんなものがおすすめ?
とよく話題になるのでVERDEでおすすめのハワイでおすすめのウェディングドレスをご紹介いたします。
《ガーデンやビーチウェディングにおすすめ》
◉Dress no. Felicity
エンブロイダリー&シフォンの総レース
コンパクトなスレンダーラインなので動きやすさ抜群です。
足元はお気に入りサンダルでコーディネートも可愛いのでおすすめ!
◉Dress no. Sereni
立体的なフラワーモチーフのレースがお写真映えバッチリです!
コーディネート次第でカジュアルにもモードにも変化します。
ハワイの大きな木の前に立つ姿がとても素敵な印象になるし、真逆のダウンタウンフォトでも
街中との相性が良いのでおすすめ。
《教会やチャペル挙式におすすめ》
◉Dress no. LELLE
デコルテがすっきり見えるオフショルダーのAライン
程よいボリューム感のスカートが花嫁らしさをしっかり演出してくれます。
ボリュームのわりに軽やかなのでハワイに持ち運びやすいんもポイント。
厳かな教会やチャペルにおすすめです。
◉Dress no. El dorade
繊細な刺繍レースが施されたソフトマーメイドドレス。
程よいバックトレーンの長さろ裾のスカラップレースが華やかです。
ハワイへドレスを持っていく際は機内持ち運び用にドレスバックに入れてお渡しします。
全てシワが目立ちにくく、軽いドレスなので持ち運びのストレスも緩和できます。
日本の方が多いハワイですが、ロストバゲージが一番怖いのでドレスは必ず手荷物にして機内で保管してくださいね。
これまで、たくさんの海外ウェディングの花嫁さまのサポートをしてきましたので、
海外ウェディングのドレス事情でご不安事などありましたらお気軽にスタッフまでお尋ねください。
私たちの知識の範囲内でお答えいたします!
VERDE
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月15日 14:23
ウェディングフォトのポージング集
みなさん、写真撮影はお好きですか?普段から撮られることに慣れています。
という方は少ないのではないでしょうか。
ウェディングフォトの時にカメラを向けられ、急にポージングをするのって難しいですよね。
自由に動いてくださーい。笑ってください!なんて言われてもどうすれば良いの??
動作がぎこちないし、笑顔は引きつるし、、、けっこう大変です。
そこでカメラ目線を少し外したおすすめポージングを集めてみたので少しご紹介いたします。
ここでご紹介するお写真は実際にVERDEにてウェディングフォトをお手伝いさせていただいた
お客様たちです。
①海をバックに手繋ぎショット
これなら簡単!二人で会話をしながら歩いているところを撮影してもらうので
自然な笑顔がでてきますよね。
②最高の笑顔
ブーケを持っている方の手を上げて二人で顔を寄せながら最高の笑顔で。
カメラ目線を外しているので挑戦しやすいですね。
③自然体
カフェでおしゃべりしているような自然体ショット。
テーブルとイスがあればどこでも出来ちゃいます。
ブーケを見えるように配置してウェディング感を演出してくださいね。
④シルエット撮影
クールな写真を撮りたいならシルエットを主役に。
季節や時間帯によってシルエットの出る角度や位置が異なるので
カメラマンさんとの念入りな打ち合わせが必須です。
ちなみにこの撮影は丸の内にて3月の16:00頃に撮影しました。
⑤横断歩道で
二人の身長差があるからこそ映えるショット。
カメラマンさんの指示はこの横断歩道渡りましょう!
止まってくださーい! カメラマンさんは背景に映る夕日を計算しているのです。
さすが!!海外のウェディングフォトのようで私たちもお気に入りです。
⑥まるで映画のワンシーン
クールな写真がお好きならこんな撮影もおすすめです。
ビルの合間に立って映画のようにドラマティックな一枚を。
ザ・東京!な写真になりますよ。
いかがでしたか?今日紹介したのは取り入れやすそうなポージングばかりなので
これからウェディングフォトを予定している方はぜひ参考にしてみてくださいね。
せっかくのウェディングフォトなので、終わってからこんな撮影したかった。。。
と後悔しないためにも撮りたい写真のイメージを膨らませて撮影に挑んでください!
今度はまた挙式当日やソロショットのポージングもご紹介していきますね。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月14日 11:16
VERDE ウェディングフォト
スタジオは馬車道にあるシロホリスタジオ。天井高の広々した空間でお二人のウェディングフォトをお手伝いいたします。
先日VERDEのオリジナルカラードレスをオーダーいただき既に挙式も結ばれたお二人の前撮りをさせていただきましたのでご紹介いたします。
ヘアメイクは私、和智が行います。
艶っとセミマットの陶器肌に仕上げます。スタジオ撮影なのでベースはしっかり、立体感を重視して、、、、でもナチュラルに。
私のメイクはアイシャドーや眉などカラーを入れる前段階で しっかり影でお顔の輪郭・凹凸補正をしていきます。
ノーズシャドーや目幅出し、涙袋もできるだけ自然に、でもしっかりと。絵を描いていくようにベースの影をある程度入れてからカラーで仕上げていきます。
ご新郎様のヘアセット&メイクも行わさせていただきました。
昔から思います、男性もお写真または当日の挙式 メイクはされるべきです。
アイブローが整っているだけでもお写真の仕上がりも全然雰囲気が違います。
ポスターのような雰囲気で撮影させていただきました。
ポージングもこちらでお伝えし角度も微調整しながら撮影していきます。
素敵なお写真だと思いますがいかがですか?VERDEのウェディングフォト。^^
私もお気に入りのカットです。
ポージングもさることながら 構図も考えるのはとても楽しいですね。
何枚か撮影して進めていくとどんどん良い表情が出てきます。
お二人の素敵な笑顔が引き出せてとても嬉しかったです。
VERDEのフォトはシーンが4シーンあります。
今回の記事でで説明しきれませんので、また 別記事で違うシーン撮影のご紹介をしていきます。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月13日 15:15
ヘアメイクリハーサル
6月1日より ヘアメイクリハーサルのご料金を改定させていただきました。
ヘアメイクリハーサルについてはこちらを確認ください。
さて、先日のヘアメイクリハーサルについてご紹介。
先日Verdeにご来店いただきした花嫁さまは軽井沢高原教会で挙式の花嫁さまです。
ドレスは提携サロンでご決定されており、ミカドシルクのロールカーラーデザインのウェディングドレスでした。
挙式のスタイルはクラシカルスタイルをご提案。
髪の長さは肩ほどのミディアムです。毛量は多めで少し硬めの髪質です。
花嫁様はもともとゆるふわなスタイルはお好みではなく面をデザインしたスタイルがお好み。
大好きな好みのドレスにヘアスタイルはクラシカルな低めのシニヨンを合わせたいということでこちらのスタイル。
とにかく面のスタイルは艶が必須。
毛量があるのでサイドやハチがふくらみやすい為 ボリュームが出ないように毛流れを固定しながらデザインしました。
もう一つは
シンプルなカールシニヨンです。
ウェディングドレスはバックデザインが大きくVにデザインされているロールカラーだったのでカールシニヨンは少し大きめに仕上げました。
こちらはパーティー用スタイルです。
7月挙式の花嫁様ですので、準備も忙しくなっていると思います。
お肌も疲れ気味になってきます。
花嫁さまの皆様、とにかく保湿です。何をおいても保湿です。
お風呂上り、下着をつけるまえに化粧水をしましょう。続けてパックを行いしっかり保湿です。
もったいないからと言って長時間はNG!5分~10分ですよ。
毎日続けることができるケアがとても大切です。
私も日々重力と年齢にあらがって生きております。
艶とハリのあるお肌で挙式本番をむかえましょう!!
花嫁さまの皆様、素敵な挙式になりますように。^^
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月12日 12:50
ウェディングブーケについて
ウェディングドレスやカラードレスのお衣装が決定した後に
会場装花のお花の打ち合わせと合わせてだいたいブーケの打ち合わせへと進みます。
①プラン内のブーケから好きなものを選ぶ。
②好きなデザインや色を伝えてオーダーメイド。
③ブーケを持ち込む。
このどちらかでブーケが決まっていきます。
それぞれメリット・デメリットがありますが、みなさんブーケのお見積もりをもらって一旦保留にする方が多い印象です。
【①のメリット・デメリット】
写真より好みのブーケを選ぶだけなので簡単。
すでにデザインが仕上がっているので、当日も心配がない。
追加料金が出ないので安心。
ブーケのサイズが少々小さめ。
王道のブーケデザインが多いので流行のデザインではない場合も。
→ブーケに特にこだわりがない方におすすめ
【②のメリット・デメリット】
自分の好みをしっかり伝えられるように日頃から素材集めリサーチが必要。
好みのデザイン、色、ボリュームでオーダーが叶います。
ブーケ料金が高くなってしまう。
→自分だけのオリジナルブーケにこだわりたいので多少金額が上がっても大丈夫!という方におすすめ
【③ブーケを持ち込む】
会場にブーケの持ち込みが可能か確認が必要。(生花は持ち込み不可のケースが多いです。)
アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーは持ち込み可能な会場もあるので事前にしっかり確認すること。
ご自身で準備するとブーケ料金をかなり抑えられる。
→とにかく料金を安くしたい。という方におすすめ
①と②は会場にて相談となりますが③の場合はとにかく全て自分で準備となります。
最近はアーティフィシャルフラワーのクオリティがとても高いので、写真で見ると生花との違いがそんなにありません。
参考までに以前、VERDEの撮影用で作ったアーティフィシャルフラワーのブーケがこちらです。
*ホワイトブーケ
アーティフィシャルフラワーは茎にワイヤーが入っているので茎を少し曲げて動きが出せるので躍動感が出ます。
チューリップやフリチラリアがぴょんぴょん動かせますよ。
予算:約10,000円くらい
*カラフルブーケ
生花ではあまり見かけないお色のお花があります。
茎が長い種類を入れているのでボリュームがあるように見せれます。
カラードレスに合わせるととてもかわいいですよ。
予算:約8,000円くらい
お花を好きな長さにカットしてワイヤーでグルグル巻きつけます。
そしてワイヤーが目立たないように”お花テープ”で隠す。
好きなリボンを巻き上げて完成!
花材は浅草橋にある「イーストサイド東京」で購入できるのでぜひ参考にしてみてください。
何を買ったら良いかわからない。。。という方は作りたいブーケ画像を準備してお店のスタッフさんに相談すると
必要なお花や道具を教えてくれますよ。
画像のブーケはVERDEにあるのでドレスご試着時にぜひ合わせてみてください!
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月10日 15:25
営業日カレンダーがHPに追加されました。
VERDEは小さなサロンですので、Aラインとマーメイドを中心にウェディングドレスとカラードレスをレンタルしております。
合わせてヘアメイクリハーサルなどウェディングヘアメイクもお受けしいております。
海外挙式で国内リハーサルをご希望の方、国内リゾートウェディングで都内でのヘアメイクリハーサルをご希望の方は是非ご相談ください。
HP内も少し変更され 月ごとに営業日のカレンダーを表示させていただくことにしています。
〇が付いている日が営業日となりますのでドレスのご試着・ヘアメイクリハーサルご希望の方はご確認いただきご予約いただければと思います。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月 9日 20:37
ウェディングドレスご試着のポイント
本日はウェディングドレスのご試着時に注意したいポイントをお伝えします。
ご結婚式が決まり挙式会場と日程を決定された後はまず、ウェディングドレス選びが始まりますよね。
準備の中でも一番楽しみなお衣装選び。
初めてドレスショップを訪問する前はドキドキ、ワクワク。
何回か試着を重ねるとなんとなく注意ポイントもわかってくるのですが、初めての試着は緊張感もあり
よく分からないまま試着時間が過ぎてしまいました。
というお声もよく聞きます。
ウェディングドレスのご試着の際にはこんなポイントをチェックしてみてくださいね。
《全体的なバランス》
ドレスのシルエットやスカートのボリュームでウェディングドレスの印象が決まります。
必ず、全身が映るか鏡の前でシルエットやボリュームの好みを確認しましょう。
身長や体型によって同じドレスでもバランスが全然違います。
身長があまり高くない方は靴のヒールの高さである程度バランスが取れますが、
高身長の方は試着の段階でチラッと足元が見えてしまうこともあります。。。
《挙式会場の雰囲気とのバランス》
もちろん花嫁様ご自身がお好きなドレスが一番ですが、会場の雰囲気も考慮しながら
ドレス選びをするのもおすすめです。
リゾートやガーデン挙式でカジュアルな挙式をイメージされていた方がロイヤル感のあるドレスにするとかなり重厚感が出てきます。
当日の写真を見たときにもっと軽やかなドレスにすれなよかった。なんてことにならないためにも、
試着時はVERDEのスタッフにお尋ねくださいね。
《必ずドレス試着時の写真撮影を!》
・全身の前と後ろ
・上半身アップ
・全身の横
・斜めから
・レースやビジュー付きドレスは生地のアップも
意外と披露宴中のスナップ写真で多いのが斜め横からのお写真なんです。
ご友人撮影のスナップ写真によくあるので試着時も斜め横のショットを撮っておくと良いですよ。
《メイクを忘れずに》
まだまだマスク生活なので、かなりナチュラルメイクの方も多いのですが当日を想定して
メイクをしてご試着されるのがおすすめです。
《ドレスシューズのヒールの高さ》
だいたい何センチヒールを履く予定かイメージされているとご試着時もイメージと近いヒールの高さで
確認ができます。
ドレスのご試着時分からないことやご心配事がありましたらスタッフにご相談くださいね。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2023年6月 8日 13:59