HOME > BLOG > アーカイブ > 2017年10月
BLOG 2017年10月
オートクチュールドレス/インポートレース
本日もどんより曇り空。。。またまた台風が近づいているようですね。
毎週末、雨や台風でお天気が良くないですが、ご来店いただいているお客様、本当にありがとうございます。
秋はブライダルハイシーズンなのでVerdeでもたくさんの花嫁様のウェディングドレスを準備させていただきました。
そして、レンタル以外にも続々とオートクチュールのウェディングドレスが仕上がっております!
今日はすでに挙式を終えられた花嫁さまにオーダーいただいたウェディングドレスをご紹介します。
インポートレースを使用してエッジの効いたトップスに仕上がりました^^
レースというとお花モチーフのイメージが強いですが、こちらは大胆な大柄のボタニカル柄のレースになります。
レースも一枚の生地なので、どのモチーフをどんな風に配置するかでドレスの雰囲気が大きくかわるのです。
仕上げ前のトワル(仮縫い)の時に、デザイナーとパタンナーがレースをカットしてピンで留め、、、お客様が納得のいく配置を
見つけ出しました!仕上がったドレスは本当に素敵で花嫁さまの雰囲気にもよく合っていましたよ(^^)
バックスタイルも抜かりなく!
トップスがとてもインパクトがあるレースなので、スカートはソフトチュールで柔らかく、Verdeのスカートの特徴でもある
両脇が長いシルエット(※富士山の裾野のようなイメージ)でお作りいたしました。
そしてデコルテが広く開いているデザインは袖が肩の端っこに少し引っかかる程度のなのでサイズ感がとても重要なんです◎
肩幅やアームホールが小さいと、身動きとれないし、、、大きすぎると肩のレースが落ちてくるし、、、
レンタルドレスの試着で、このような経験された方多いのでは??
自分のサイズでぴったり作るからこそ、当日も長時間安心して着ていられるデザインですね。
本当に素敵なウェディングドレスです!!
ちなみにこちらのウェディングドレスはハワイ挙式でお召しになられました(*^^*)
オートクチュールを検討されている方、どんな事でもお気軽にご相談くださいね。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2017年10月28日 12:33
オートクチュール&レンタルドレス
先日は大雨の中にも関わらず、Verdeにお越し頂いたご新郎・ご新婦様、ありがとうございました。
台風が皆様、大丈夫でしたでしょうか??
さて、先日のオートクチュール(フルオーダードレス)のトワルチェックをご紹介します。
トワルチェック=仮縫いです。
仮縫い用の生地でドレスのデザインをお作りし、ここから細かなサイズ・デザインを調整し、パターンに落とし込んでいきます。
1ヶ月~1.5ヶ月で仕上がってきます。
今週もまだトワルチェックが続きますので、またご紹介しますね。
先日のオーダーのトワルは(^.^)
最初にご来店いただいた時、ドレスの好みやイメージをお伺いし、ストレートラインに近いラインでデザインしていきました。
カッコよくスタイリッシュに、マットサテンで仕上げていきます。
今回はお写真をモノトーンにしてみました。
背中もウェディングドレス用の下着、ギリギリまで開け、デザインしています。
トレーンはドレープの下で取り外しができるように。
自分だけのウェディングドレスだから、数ミリ単位で、デザインできますよね。
トレーンが取り外しにできると、2次会で使いやすいということで、トレーンは取り外しに。
イメージのシルエットになるよう細かく針を入れ、シルエットを調整していきます。
来月にはウェディングドレスが仕上がり、ご決定いただいているお小物を確認いただきます。
仕上がりがとても楽しみです。(^^♪
2着目はカラードレスをお選びいただき、ブーケ無しのクラッチバック予定です。
カットレースにフラワープリントが施されています。
こちらのカラードレスはスペインのインポートではありますが、日本人のトップスの長さに合わせるために
元々のデザインからウェスト位置を1.5cm上げて仕上げています。
たった1.5cm、1cmと思われるかもしれませんが、これがとっても重要です。
Verdeではレンタルドレスとデザインから起こし1から作り上げるオートクチュールも行っております。
「インポートドレスに憧れて試着はしたものの、、、、サイズが何だかおかしい」
「シンプルなデザインがレンタルだと無い。。。。」
自分オリジナルのドレスにご興味がありましあたら、お気軽にオートクチュールに関してお問い合わせください。
私たちVerdeはお客様とオートクチュールデザイナーをつなぐ役割となっています。
私たちコーディネーターがお客様のイメージやご要望・ご予算をくみ取り、デザイナーに細かく分かりやすく伝える役割をしています。
オートクチュールだからと難しく考えず、「オリジナルのドレスが作れるなんて楽しいかも!」そんな気持ちでご来店ください。
では、また仕上がりのレポートもお楽しみに!
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2017年10月24日 16:46
オーストラリアウェディング
本日も大雨の中、皆さまご来店いただきありがとうございます。
さてさて今日はお客様より素敵なお写真をいただいたのでご紹介いたします。
今月オーストラリアで挙式をあげられたばかりのK様です。
最初は他のウェディングドレスで決定されていたのですが、、、お小物合わせでお越しの際に
トルソーに飾っていたウェディングドレス「Finura フィヌーラ」に一目惚れをして急遽、ドレスチェンジとなりました。
こちらはインポートのドレスで遠くスペインより届いた「Patricia Avendano パトリシアアヴェンダーノ」のウェディングドレスです。
インポートならではのヌーディーな色使いが日本人のお肌に馴染みやすく、とても柔らかい印象になります。
ブラウンのサッシュベルトがレースの甘さを軽減してくれて大人っぽくなりますね。
そして、インポートらしい遊び心もあって、なんと!スカートにポケットが付いているんです!!
ポケットはスケスケなので何も入れられないんですけどね(^-^;
本当に花嫁さまの雰囲気にお似合いで素敵です☆
ビーチではご新郎様もデニムシャツにチェンジしてカジュアル感があって良いですね。
タキシードは『KIRK MENS FORMAL』さんににてご用意されました^^
移動中の何気ないお写真もリゾートだからこそ絵になりますね。
来月にはアフターパーティーを行う予定のK様。
こちらのドレスを着たかった~と嬉しいお言葉をいただたのですが・・・
あいにくこちらのドレスは他の方の予約が入っていてご用意出来ないのが、残念でなりません(>_<)
K様にはHAPPY VOICEもいただいているので、こちらもぜひぜひご覧ください。
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2017年10月22日 18:01
オートクチュールドレス(フルオーダー)
衣替えの季節。お洋服が欲しくなります。和智です。
3年前からずぅーとライダースを欲しくて探していましたが
なかなか好みのライダースが見つからなくて、、、、、
でも、やっと欲しいものがみつかりました。(^^♪
毎年、毎年、季節の変わり目になると、「去年何着て過ごしたっけ???」という気持ちになりません?
お洋服への欲求が強くて困っております。。。(>_<)
さて、なかなか更新できていなかったオートクチュールドレスについて。
今年でデザイナーの外堀とオートクチュールをスタートして、まる3年が経ちます。
今年は、本当にお袖のあるドレス・ショルダーをレースでデザインするドレス・そして3WAY・2WAYというオーダーが非常に多かったです。
ドレスのボリュームは比較的コンパクトラインをご注文いただきました。
Verdeではシンプルなデザインをお好みになるご新婦様がお作りになるケースがとても多いです。
今は、年内のお客様のドレスを仕上げに入っているのと、今月末には春のお客様のデザイン打合せがスタート。
たくさんのご注文をいただき、本当にありがとうございます。
今年、お作りさせていただいた長袖レースのウェディングドレスをご紹介させていただきます。
シンプルな長袖のウェディングドレスですが、シンプルだからこそサイズ感が重要。
長袖なので、ご新婦様の手の長さや腕の細さに合わせて、サイズがぴったりだからこそ美しく着ていただける。
フランスのビジューレースを使用いたしました。
繊細で美しいです。
コンパクトなラインなので、ドレスらしさをしっかり出すために、トレーンの長さはもちろん、スカートの脇の長さがあります。
この部分は、Verdeのレンタルドレスの特徴でもあります。
細かな調整を行って仕上げたウェディングドレス。たくさんのこだわりがつまった、特別な1着です。
Verdeのオートクチュールはデザイン・パターン・縫製の工程を全て日本で行っております。
「オートクチュールって興味はあるけど、、、、間に合う???」「レンタルよりショップに通う回数が多くなる?」
オートクチュールをおすすめさせていただいたご新婦様から、よくいただく質問です。
Q:オートクチュールの制作期間は
A:最短2カ月なのですが、この最短とは本当にギリギリです。
その為、できれば3ヶ月は制作期間にいただきたいと考えています。
お申込みが4カ月前なら、尚更良し! ご新婦様にとってもデザインの打ち合わせや仮縫いのスケジュールなど、とても調整しやすいかと思います。
Q:オートクチュールでショップに通う回数は?
A:①デザインの打合せと採寸 → ②仮縫い(トワル) →③仕上がり確認と調整 &小物合わせ→ ④最終の仕上がり確認とお引渡し の計4回です。
レンタルも
①レンタル商品のご試着 → ②お小物合わせ → ③サイズ確認と最終のお小物確認 → ④最終サイズ確認(お直ししたドレスの最終フィッティング) が最短4回です。
どのレンタル商品にするかの①で2回・3回とご来店頂くこともありますので、オートクチュール(フルオーダー)もレンタルも来店回数に大きな差は無いのです。(^^♪
大切な晴れの日のウェディングドレスです。
時々、既に提携他社様でウェディングドレスがご決定されている花嫁様もご試着にいらっしゃいます。
よくよくお話しを聞くと、、、、「何となく決めたドレスで納得していない」「あれよ、あれよという間にその場の雰囲気で契約してしまったが、決めたドレスは好きじゃない」
( ;∀;) すべてが結婚式の準備は初めてだから、何となく契約してしまった、、、、このお話をよく聞きます。
オートクチュール(オーダードレス)でもレンタルのウェディングドレスでも、後悔の無いウェディングドレス選びをして頂きたいです。
自分が優柔不断だから。。。。。と落ち込まず、何だかモヤモヤが続く花嫁様も、一度、是非ご試着にいらしてみてくださいね。
お気軽にVerdeにご相談ください。(^^)/
(ウェディングドレスショップ Verde(ヴェルデ)) 2017年10月 6日 12:49
1
« 2017年9月 | メインページ | アーカイブ | 2017年11月 »